2019年2月27日水曜日

蔵王 3泊3日車旅 2

そろり、そろーりと嫁を説得した。
最初は「バスが無いなら新幹線にすれば」と言われたが、
費用とかを説明すると納得した。
最後に「蔵王じゃなくてGALAでいいじゃん」
と追い打ちをかけられたが、
来週新しいプロジェクトが始まれば、
今年はもうスキーに行けないかもしれない
と泣きついてかわした。
そんな感じでなんとか最大の難関をクリアしたので、
20日のル・ベール蔵王を予約した。
これで、19日夜出発、車中1泊?、蔵王温泉ル・ベール蔵王1泊、
蔵王温泉スキー場中央高原Forest inn SANGORO1泊で
3泊3日の行程が確定である。

出発する19日の昼間は、家で使う暖房用の灯油とか、
そのほか思い当たる重そうなものの買い物をして、
車が使えないことで、後々被害を被らない準備した。
幸い関東の天気予報も記録的な暖かさで、
雨も降りそうにない。
自転車に載せられないほどの、買い物さえなければ
文句を言われまい。

夜9時30分に出発、カーナビの目的地を蔵王温泉に
そして一般道優先にセットする。
表示された距離は398㎞、到着予想時刻は10時40分となっている。
一般道を走行する時のカーナビの想定速度は時速30㎞になっている。
昼間の東京では、これでも早すぎるが、
今回の行程の半分以上を占める、国道4号線はバイパスが整備され
法定速度が時速60㎞以上の部分が多い。
まして、夜間は道路も空いている。無理にスピードを上げなくても
到着時刻は大分早くなるはずだ。
けれど 10時40分の表示を見てしまうと、
あと1時間出発が早い方が良かったのか、と少し不安になる。

環状八号線から、笹目通りに入る。
美女木を右折して外環道の下の一般道を走る。
川口で左折、東北自動車道に沿って122号線を岩槻まで、
岩槻で右折して国道16号線、
春日部の国道16号と国道4号線の交差点を素通りして
その先の、春日部古河バイバスに入った。
時間は23時半過ぎ、2時間余り走った。
コンビニでコーヒーを買った。
こうゆう時には、24時間入れたてのコーヒーが買える
のは非常にありがたい。
日付を超えて、バイパスの名前が古河小山バイパスになり
小山石橋バイパスになり、石橋宇都宮バイパスへと変わる。
宇都宮まで、本来の国道4号線は通らない。
全て片側2車線以上のバイパス。



0 件のコメント:

コメントを投稿