2019年1月17日木曜日

スキー ひとり旅って

ひとり旅

旅行は好きだ、
大人数で行くのも、気の合う友人とか、家族旅行も良い。
ひとり旅も悪くは無い。が 特に好きな訳では無い。
迂闊に一人で温泉旅行になど行けば、自分を見つめすぎて気が滅入りそうだ。

しかしスキーとなると、話が変わる。まず、同行者を探すのも大変だ。
妻には、結婚後(大分たってから)教えこんだが、レベルは今一、やる気は今二
いいホテルと温泉を用意しないと一緒には行かない。
娘は、小学生から教え込んだ甲斐があって、スキーもスノボもスイスイと
滑るが、高校生にもなれば、親父に付き合うのは年に一度がいいところ。
家族と一緒は気楽で楽しいが、費用も3倍かかる。

友人、知人を誘うにしても、昔と違い、スキーを趣味とする人は多くない。
隣にいる人間に「週末、スキーに行かない?」と言えたのは、遥か遠い昔だ。

シニアを標的にした、スキーツアーもちらほらあるが、飛んでもなく高かったり、
マニアックな人が居そうで(他人様のことは言えない)気乗りがしない。

そんなこんなを考えて逡巡していたら、アッと言う間に梅がほころび、雪なんざ
溶けてしまう。
何しろ、地球温暖化、スキーに最適な期間など、ほんの2か月。
初心に帰り、エイや!と道具を担いでいざ ひとり旅へ。
モルゲンロート
鹿島槍ヶ岳、早朝のモルゲンロート 鹿島槍ゲレンデより

0 件のコメント:

コメントを投稿