2019年3月2日土曜日

蔵王 3泊3日車旅 4

福島市の市街地で時刻は午前4時10分、
6時間余り走ったことになる。
出発時点では、10時40分にだった
カーナビの蔵王温泉到着予測時刻は
5時50分になっている。

疲れはさほどではないが、大分お腹が空いてきた。
食べれば、眠くなる。
車を停めて仮眠をとることまで考えて食事をしたい。
車で仮眠だと、道の駅でに車中泊が最近に流行りだが、
こんな時間に駐車場とお手洗い以外の施設が開いている
道の駅はない。コンビニでおにぎりを買って、コンビニの
駐車場で仮眠することも出来なくはないが、明るくて
寝るには向かなそうだ。コンビニのおにぎりも少々味気ない。
牛丼系のチェーン店で朝食セットを食べて、駐車場の隅っこで
仮眠するのがいちばんよさそうに思えた。
カーナビの施設表示にファーストフードをセットして、
栗子峠を登り始める。

福島県と山形県の県境あたりから路肩に雪が見えてきた。
路面には全く雪は無い、しかし路肩の雪は結構ボリュームがある。
除雪によって路肩に溜まったのだろうが、場所によっては
ガードレールがスッポリ埋まっている。
2,3日前まで結構雪が降りました、昨日から急に暖かくなりました。
と言うのがはっきりとわかる。
車の車外温度系は7度、峠道2月の明け方近い時間にこの温度は
天気予報通り、異常な温かさだ。本来ならばマイナス7度でも
おかしくは無い。

これはまずいなぁと思いながら峠を降り始めた。
右手に、米沢スキー場が見えた。
ピステン(圧雪車)ゲレンデを整備している。
米沢スキー場が営業するなら、蔵王は問題ないと
胸をなでおろした。

さて空腹の対処は、
一向に吉野家もすきや、松屋も現れない。
米沢市内に入り、13号線から離れたところには
カーナビにそれらしい表示も でるが、道をそれるのが
面倒なだけでなく。駅前あたりの牛丼屋では、仮眠を
取るどころか、車を停められるかどうかも怪しくなってしまう。

米沢の市街を過ぎかけるところで、右側に松屋を見つけた。
しかし、駐車場が狭そうで通り過ぎてしまった。
その後は、一切それらしいカーナビの表示もなくなった。
「やっちまった」かと思う。
最後の砦は、上山で13号から蔵王温泉へ曲がる交差点の
角にあるセブンイレブン、ここは駐車場も広く隅ならば
まぶしい明りも届かない。

高畠あたりで、カーナビの端っこに黄色いマークが一瞬見えた
がすぐに画面が回って見えなくなった。
カーナビを広域にして確認しようとしたが、広域にすると
施設が表示されなくなる。
進行方向、道沿いに24時間営業の牛丼チェーン店があることを
祈って進むしかない。
空腹のあまり、道路工事の表示が松屋かすきやの色に見えたのかもしれない
南陽まで来て、やっと松屋のマークがカーナビ上に見えてきた。
後は営業しているかどうか、以前はあったが既に閉店しているなんてことも
珍しくは無い。






0 件のコメント:

コメントを投稿