道の途中で 三五郎小屋、ロッジドッコ沼 への看板を見つけた。
しかし看板がどこを指しているか皆目見当がつかない。
よく見ると、蔵王林道起点の看板が雪に埋もれている。
後日GoogleMapで確認すると
夏はここからパラダイスを通り、鳥兜、ドッコ沼、
そしてSANGOROまで車でいける。
今は1mを優に超える雪にとっぷりと埋もれて
道の輪郭もわからない。
雪の無い季節の蔵王を知らないのもいい加減にしなければ
ならない。今年こそは。
横倉の蔵王ロープウェイ山麓駅駐車場に戻った。
一般車用スペースは3割ほど埋まり
バスは10台ほどに増えていた。
山麓駅から2列目、通路沿いに停めることができた。
無料休息所の更衣室で着換える。
今回は自分の車なので、不要な荷物は車に置ける。
ロッカーの心配はいらない。
支度を整え、優待券とチケットを交換した。
今シーズン手に入れた優待券もこれが最後の2枚、
無事に使い切ることができた。
平日だけあってロープウェイ山麓線も整理券は配っていない。
それでも、次のゴンドラを待つ人の列が
乗り場から改札階までつながっている。
次の便には乗れそうもない。
1便待てば30分後だ。
今回もリフトの乗り継ぎで樹氷高原で行く事にした。
前回1月末に撮った蔵王ロープウェイ山麓線今回は背景の木は雪が落ちて真っ黒 |
ゴンドラが2台交互に上り下りする交走式。
そこに、観光客とスキーヤー、ボーダーが乗る。
同じ交走式の蔵王中央ロープウェイは、
101人乗りのゴンドラで、観光客は乗らない。
スキーヤーボーダーに乗る余地は無く、
自分も最後に乗ったのは、3年前。
(なので上の写真は3年前)
しかし、山麓線+山頂線1往復に2800円払う観光客がいるおかげで
1日5000円ですべてのロープウェイリフトが乗り放題の スキーヤー
が支えられていることを考えれば文句は言えない。
横倉から順番にリフトを乗り継ぐ、右手にさっき車で通った
アストリアホテルが見える 。背景に雲海に沈む上山の町が見える。
0 件のコメント:
コメントを投稿